久々にKSRをメンテナンス

メンテナンススタンドを入手したので、強風の中日曜日に傷んだリヤスプロケとチェーンを交換しました。
やっぱメンテスタンドがあると全然作業性が違いますね(^^;)
ずーっとバイクが真っ直ぐ立っててくれるのがこんなに作業しやすいとは。
ちなみにリヤスプロケは見た目がシンプルなSUNSTAR製40T。
本当は耐久性重視でAFAMのスチール製43Tが欲しかったんだけど、
残念ながら納期未定&生産予定なしってことでこちらになりました。
お決まりの新旧スプロケ比較画像を改めて見ると…
 
こりゃ酷いですねぇ(-_-;)
本当はもっと早い段階で交換しないと…
しっかしジュラルミンは軽いなぁ。
減りが早いのが難点ですけどね。
ステンモデルが出てくれるといいんですが無理だろうなぁ…
チェーンはちょっと奮発したRK EXCELのGP420MRUっていうUリングチェーン。

420サイズのチェーンとしては最高の耐久性らしいです。
これでチェーン調整の間隔を少しでも延ばせるといいんですが…
チェーンカッターはSP TAKEGAWAのやっすいチェーンカッターを使いましたが問題無くOK。

作業ついでに寒くなってきたし通勤中の安全マージンを見越してメインジェットを5番手上げたんですが、
その最中に強風でカウルは飛んでくしキャブの内部パーツがバラバラに飛んでいったりと
最悪は走行不能状態になる寸前でした…
這いつくばって30分近くかかってやっとフロートを留めるピンを発見した時には泣きそうでしたよ(苦笑)
あんな風が強い日に作業をするのは良くないですね((((^^;)
作業後は走りもスムーズになったしとってもいい感じです。
やっぱメンテは小まめにキッチリやらないとダメですね。
俺はタイヤの件と言い、原チャリを甘く見過ぎてますねw

KAWASAKIの客サはいい加減(怒)
views 192
今日の午後、KSRのピストンクリアランスを聞くために KAWASAKIのお客様相談室に電話したんですが... 「焼きついたのでシリンダーをボーリングしてオーバーサイズピストンを組みたいんですが、  ピストンクリアランスはどのくらいにしたらいいですか?」という質問に対して、 「KSRにはオーバーサイ...
またもや…
views 185
KSRちゃんが焼き付きました orz これで何機目だろう... 246を走ってて「なんだか今日は調子いいな~♪」なんて思ってたんですよね。 新石川から鷺沼への上り坂も調子良く駆けあがってたんですが、 前が塞がって減速したところで明らかな異音が聞こえてきて、 「なんだこの音!?」と思った瞬間にクンッ...
新年に向けて
views 197
KSRをまたメンテしました。 とその前に、昨日の作業内容はグリップ交換とフロントメッシュホースでした。 さらにその前にOff車的な丸くて見辛いミラーを何とかしたくて、 横浜のNap'sで見つけた変な形をしたKawasakiの純正ミラーを付けてます。 何用だったっけな?D-TRACKER用?? グリッ...

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください